in 未分類

読み聞かせ ビスコッチョ倶楽部第二回

-0 COMMENT
第二回 ビスコッチョ倶楽部 読み聞かせの会が先週土曜日に行われました。

yomikikase_2


ここで、お詫びですが…



夏休み突入後、なんだかバタバタ大忙しのバタ子さん状態のけいとん母、言い出しっぺのくせに、読み聞かせの会の事をすっかり忘れ、前回アポイントを下さった方、全員にお知らせするのをすっかり忘れ、当日を迎えてしまいました…

dogezas



ほんとっ…すんません




少々痴呆が入り気味の主催者でございます




っというわけで、私は少々自信がございません。

次回は8月30日(土)です。次回のみ夏休みの関係で第5土曜日としました。

場所は、青葉4丁目集会所「クローバーホール」です。

時間は、10時からです。



勝手に来て下さい…ヾ(@>▽<@)ノ爆笑

私は忙しくて、お知らせすることをすっかり忘れる恐れがあります。

私をあてにしないでください… すんません…



★第二回の活動詳細です



1,紙芝居…「きつねのおやことクレヨンおばけ」

2.紙芝居…「むしさんのおさんぽ」

yomikikase_3


3.なぞなぞ…6問

4.絵本…「たのしいパンのくに」

5.紙芝居…「さらやしきのおきく」

6.絵本…「うんたろうさん」

7.おりがみ工作…「切り絵」とんぼ、いるか、にんげん

yomikikase_4


8.紙芝居…「にわとり なぜ なぜ あさなくの?」

9.絵本…「おへそのあな」

yomikikase_7


10. 当番さんによる、皆にお勧めしたい本「子供が育つ魔法の言葉」の一文節紹介(親のみ)

11.一人5個ゴミを拾おう! お片づけの時間



●感想

初回の内容からはるかにグレードアップした読み聞かせ会!

当番さんのTさん、Mさんお疲れ様でした!すご?く良かったよ!

今回はなぞなぞや切り絵などもあり、子ども達も釘付けで2時間を楽しくすごせました!

特に切り絵は、親の方がけっこう楽しんでいたようです(笑)

今回、予定していた小学生のお姉ちゃまたちによる折り紙教室が二人とも風邪で撃沈残念ながら、切り絵のみとなりましたが、次回に期待します!

けいとんは、TS姉とMM姉に手裏剣の作り方を教わるのを楽しみにしております!

番町皿屋敷のかみしばいは「こわいけどおもしろかったぁ?」とけいとんもいたくお気に入りのようでした!

●事務連絡1

来月は第4週ではなく、第5週の8月30日(土)にさせていただきます。

場所は同じく青葉4丁目集会所「クローバーホール」です。

●事務連絡2

それと、来月はパネルシアターを一つ入れます!お楽しみに!

さらに、子供が聞ける落語もあるらしい?すご?く楽しみ!

●事務連絡3

パネルシアターで、「おおきなかぶ」をしますが、お話の最後にかぶらが「うんとこしょ?い!」と抜けた瞬間に、かぶを頭上から雨のように降らせ、驚かせる計画がありますので、次回参加のお母様は、この夏休みにお子さんとかぶを必ず作って持ってきてください。子供が作ったカブは当日回収します。子供にばれないようにけいとん母さんまでご提出ください。

かぶは、新聞紙などを丸めて、簡単にみどりの葉っぱをつける程度でいいです。

大きさは自由です。必ずお子さんとつくり、作った後はそのカブに小さく自分の名前を書いておいてください。

注意1☆カブが頭上から降ってくるため、石など凶器になるようなものは決して中に入れないで作ってくださいね(笑)

注意2☆このタネあかしはくれぐれもお子さんに口外しないようにしておいてください。

きっと自分が作ったカブが頭上から降ってくると狂喜乱舞することでしょう(笑)

●事務連絡4

このほかにも用意するものが直前に出てくると思います。

次回の読み聞かせ直前までには必ずミクシィのビスコッチョのコミュニティをチェックしてください。ビスコッチョ倶楽部のコミュに参加していない方はに入室申請をしておいてください。

●事務連絡5

シール帳を忘れるお子さんが多いので、シール帳をあずかるかどうかまた相談しましょう!



読み聞かせの会・参加条件


●会場費として一家族100円徴収します。

●読み聞かせ&ゲームなどは当番制です。(参加されるお母さんは2回目以降に、読み聞かせ&ゲーム当番をやってもらいます)

「私はそういうの苦手だから、無理?子供だけ参加させてほしいな?」という方はごめんなさいです。

我が子のために人肌ぬごうじゃないかっ!という前向きなお母様のご参加を心よりお待ちしております。

あんず&けいとん母も初回、嫌?なべっとり汗をかきながら、カミカミかみまくり、頑張りました(笑)ヘタでも良いんです!だってプロじゃないんだから…

当番制を了承してくださる方なら誰でも参加OKで?す!



っというわけで、今回は既存のメンバーだけでやりました。

今回の当番さんほんとごめんなさい…

脳トレで鍛えておきます。


スポンサーサイト
  • Share

0 Comments

Leave a comment