in 未分類

キャンプで見つけた宝物

-0 COMMENT
アフリカンサファリのキャンプ場でめずらしい虫を見つけました!

それはマイマイカブリ

胴体が長くて、アリが巨大になったような体つき! 主食はカタツムリらしいです!



そして、何より皆で驚き、期待で一杯になったのは…



子ども達「ほら?カブトムシみつけたよ?」

子ども達「ちっちぇ?(笑)」

080730キャンプ_03


大人達「なに?これカブトムシ?新種?」

子ども達「え?でもちゃんとツノあるし?」

大人達「ほんとや?立派なツノやな?しかも三本!でも身体は異常に小さいな?」

080730キャンプ_04


見た目、1センチちょっとしかありません(笑)

謎の虫「チーチー♪」

子ども達「わっ鳴いた!」

謎の虫「チーチー♪」

子ども達「かわいいね?」



そして、お言葉に甘え、我が家がそのマイマイカブリと謎の虫を持って帰らせてもらうことに…



帰ってから家族全員で必死に(お母さん熱があるのにもかかわらず)図鑑やネットで調べまくった!

そして、お母さん、けいとんの図鑑で…





みつけたぁ?





ゴホンダイコクコガネ





カブトムシじゃなかった(笑)



しかも…食糞種でした(笑)…

このゴホンダイコクコガネ…しかし可愛い?

嫌なことされると「チーチー♪」と鳴きます…

どうりで…アフリカンサファリにいたとおもったら…

食糞種なので牧場などに生息しているそうです…

ネットで調べるうちに出会ったゴホンダイコクコガネを紹介したブログ…

素敵な写真と紹介文で一番気に入ったブログ「ふもとに暮らす」で詳しく、美しく紹介してあります。ぜひご覧下さい。



そしてここからがかわいい話

食糞種なら食べるものがないのでかわいそう!と

「幸せにおなり…」と早朝にマイマイカブリと共に放してあげました。

しかし、その日の夜、ゴミを捨てようと夜10時頃玄関のドアをあけると!

ぬわ?んと ゴホンダイコクコガネちゃんがちょこ?んと玄関に座っておられました(笑)

「お父さん?ゴホンダイコクゴガネが戻ってきたよ?」と…

あわてて手にとり、ひょっとしたらこんな町中ではいきられないのかも…と

仕方なくカブトムシのカゴに入れることにしました…

ゴホンダイコクコガネちゃん…カブトムシの糞でも食べて長生きしてね!



今のところ元気のようで、姿は見えないが、たまにカブトムシがノッソノッソと動くと「チーチー♪」と声が聞こえてきます(笑)

かわいい声で元気を確かめられるのがいいですね…
スポンサーサイト
  • Share

0 Comments

Leave a comment