in スポンサー広告

スポンサーサイト

-- COMMENT
  • Share
in 未分類

ストゥルーデル

-0 COMMENT
ストゥルーデルとはイタリア、トレンティーノ地方の代表するリンゴの焼き菓子です。

パイ生地を限りなく薄く伸ばしたものを、リンゴやレーズン、松の実、シナモンをくるんでロール状にしたもの、ま?アップルパイのロール状のものですね…

そのストゥルーデルをイタリアトレンティーノで修行し、レストランを開業、今ではイタリア全土から食べにくるくらい人気の店にした仲田陸さんという日本人女性のシェフの方が作っているのです。

その仲田さんがストゥルーデルを持って、福岡上陸! 



そのストゥルーデルが今(明後日の月曜日まで)岩田屋のイタリア展で手に入ります。

しかし、手に入れるためには相当の心の準備が要ります(笑)

10時から2時間置きに4時まで?限定100個で売り出されますが、そりゃ?もう至難の業!

前々日の午後1時すぎに岩田屋に電話して「ストゥルーデル買うのに並びますか?」と聞いたら、「はい!実は2時販売予定のにもうすでに今長蛇の列です」



なにおぉぉぉぉぉぉ?????????




益々欲しくなるじゃないかい!

「ぜったい食べたい!」と思ったけいとん母はゆいちゃんママを無理矢理誘い、行ってきました!

デパートで並ぶなんてそうそう経験ありませんが、今回ばかりは、はりきって10時前に到着!

入り口で「キンコンカ?ン♪」のオープンの鐘とともにどどど?っと入る人の波に負けず二人で頑張りました!

しかし!エレベータまでたしかほとんど先頭できていた我々、7階の催し物会場に着くなり、「空襲だ?」バリの人の波にいつの間にか追い越され、ストゥルーデルの売り場に着いたらもう30番目!

そう!開店と同時に並び、空襲警報に逃げまどう民衆のようにどどどど?っと流れた人の波は、皆ストゥルーデル目当てでした(^^;)

「お一人様2個までで?す」といいながら整理券を配る係の人…

「2×30人…よしよし、我々は買えるぞ?」と思い列に並びました。

オープンキッチンの中ではその仲田さんとサポートのイタリア人シェフがストゥルーデルを作っているのが見えます!

「おおおおっ!チャオ?♪」とは言えませんでしたが(^^;)

ゆいちゃんママとガラスにへばりつき、作っている様子を見ることもできました。



やはり、たくさんの方に買ってもらいたいのか、一人に買える量が超少ない…

なんと一箱2切れ、限定2箱ずつなので2箱かっても4切れ…

うううっもっと買いたかった…



帰って、「頑張って買ってこい!」と応援してくれたけいとん父と食べました!

やはり人気のパイ… 甘ったるくなく、生地が重くなく ボーノ♪ ボーノ♪

もっと食べたかった…

私なら4切れはいけそうです(笑)



ごちそうさま?! 仲田さん! そして「アンコーラ!(おかわり!)」
スポンサーサイト
  • Share

- 0 Comments

Leave a comment

