in 未分類

トライアルサポート初出動!

-0 COMMENT
BCRN(ボーダーコリー・レスキュー・ネットワーク)の活動の中にある

「トライアルサポート」

今日トライアルサポート初体験初出動してまいりました!

BCRNの活動の中ではフリマくらいしかお手伝いできなかった私…

「トライアルサポート」ってどんなことやるんだろう?私で大丈夫かいな?

と心配でしたが、今回は幸いにも里親希望の方がなんとっ!!!

A葉時代の散歩仲間のライアンママ!

今回は犬も人も身内なので、ライアンの性格をよく知っている友人として、遊びに(食べに)行って、ライアンにストレスがかかってないかを客観的に観察したり、ライアンとエールの関係をみたりして感想を述べるって感じかな?

本来は、里親希望の方にボーダーを飼育する上での注意点や質問に答えてあげたり、飼育環境をチェックしたりすることもありますが、今回はそんなことは無用!

なので、気楽に行って参りました?!

P1020046


関東でレスキューされたエール!とにかく可愛い!

人なつっこくて、穏やかで、手を差し出すと、自ら私の手にスリスリと頬ずりしてくる…なんときゃわいい子なんでしょう!

こんな子が、飼い主から手放され、はるばる九州までやってきたかと思うと胸が痛みます。



でも 大丈夫(^_^)v


エールには最高の温かい家庭と優しいライアン兄貴がついている!


P1020044




ライアン兄貴!やさしい兄貴!呑気な兄貴

まるでエールが昔からいたかのように自然に振る舞い、力も誇示せず、エールに対してフレンドリー(というかあまり気にしていない(笑))

そこがまたいいのです!



このかわいいエール!写真ではわかりませんが、触ると骨がゴツゴツ手に当たるほど痩せています。毛も本来のブルーマールの毛色ではないような気がします。

何があったのか?どんな環境で暮らしていたのかわかりませんが、一部白髪化してしまっている毛が苦労を物語っています。

おやつのさつまいもをふかしたものをあげると、うれしそうに美味しそうにパクパク食べてくれます。



その美味しそうなこと!思わず、うちのあんずにとライアンママに催促し「蒸かしさつまいも」をいただいて帰ることに…

そして、帰ってあんずにあげた…

すると…


クンクンクン…


そろ?っ


ペロッ


じ?っ


ソワソワ


ペチャペチャ


もぐもぐもぐ




こら?????っ


ありがたく


さっさと食わんかぁぁぁ???い




まったく、毎日おいしいご飯を食べさせてもらっているという自覚がなさすぎっ!

しかも、一人娘ゆえ、生存競争がないため、ゆ???っくり、ま???ったり

じ???っくり食べる、わがまま娘…



エールの爪の垢でも煎じてのませたい…



BCRNは昨年秋に発足、そしてこれまでに40頭以上のボーダーを新しい里親さんへと橋渡ししてきました。

そして今もレスキューされ、里親募集をしているボーダーが20頭います。

さらに1週間前、飼育放棄し自ら動物管理センターに「処分してください」と持ってこられたボーダーが関東で保護されたばかりです。

そして今日は東北でまた一頭レスキューされました…



ほとんどが「飼育放棄」という現実を我々は受け止めなければなりません。



ボーダーが頭が良いから飼ったのに…計算外だった?

頭が良いから楽できるわけではありません。

頭が良くても悪くてもしつけをしなければ同じことなのです。

そんな安易な理由で鼻紙のように捨てないでください…



スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment