in スポンサー広告


-- COMMENT
  • Share
in 未分類

ダッチde焼き芋♪

-0 COMMENT
三連休のラスト…お父さんがダッチオーブンを持ってきて、「けいとんが掘ってきたさつまいもで焼き芋作ろう!」と言い出した。

幼稚園のいも堀り遠足で収穫したさつまいもは翌日から外に干し、天日干ししたので甘さは十分なはず!

さ?はじまりはじまりぃ?

P1020399


せっせと火おこしするお父さん…



D1000289


スノーピークのたき火台が大活躍♪



D1000288


この中に、さつまいも5本とじゃがいもにバターを挟んで塩こしょうしたものが入ってます!



さあバターのパチパチと跳ねる音がして、そろそろ完成か?

試食の開始!

これまた超甘くてバリうま?!

D1000290




これに味をしめた我々は、あんずとけいとんをほったらかし…

P1020400




続いてダッチdeスープ(ミネストローネ)クッキングに突入!

タマネギ、パプリカ、ニンジン、シーフード、ソーセージなどをダッチで炒めます!

全て、前々日作ったパエリアの残り野菜ですでにカットしてしまっていたものなので、不揃い&ミネストローネらしからぬ形です(笑)そこんところはあまり深く考えずスルーしてください(^^;)

P1020398




よく馴染んできたら、トマトの水煮とコンソメ、水を入れフタをし、炭火でコトコトと煮ます。

P1020401




これで、1時間は煮込んだでしょうか?

最後に塩こしょう、お砂糖(隠し味)、しょうゆ(隠し味)を入れたらできあがり?!



今夜はミネストローネとサフランライス、ベイクドポテトwithバターで完成?!

ってベイクドポテトはこの時点でもうすでに胃の中でございました(^^;)

P1020404




おそるべし、ダッチオーブンの威力!やきいももすごかったが、このスープも激ウマ!

適当に作ったとは思えないほどのいいお味が出てました!

野菜もとろけるようにやわらかく煮込まれていました!



皆さんもダッチオーブン試してみませんか?病みつきになりますよ?
  • Share

- 0 Comments

Leave a comment

