in スポンサー広告

スポンサーサイト

-- COMMENT
  • Share
in 未分類

ハングル講習

-0 COMMENT
幼稚園やその他のクリスマス会シーズンでバタバタしていたころ行われたハングルの勉強会 いつかブログにアップしようと思いつつ、年末の幼稚園その他関係行事の忙しさから解放され、気が抜けた私は風邪をひいてしまいダウン、まだぐずぐずしています…



18日に行われたハングルの講習会

ゆいちゃんママに誘ってもらい参加してきました

講習会のタイトルは「今日1日でアナタの名前がハングルで書けるようになります」



最初は「本当に?」と半信半疑でした…

だってハングルって日本語の50音どころじゃなく、同じ音でも文頭、文中、文尾にくると微妙に画数が変わってくるんです(^^ゞ

覚える数が半端じゃない!

前々から覚えたいとは思いつつも、なかなか取り組めずにいたハングル!

この貴重な機会を作ってくれた、ゆいちゃんママに感謝です

そして教えて下さる先生がスバライ?

日本在住40年のスペシャリスト!福岡韓国教育院の金先生でした。

D1000304


最初は「ひょっとしてレベルの高い講座?」「私たち場違い?」と心配になるほどでしたが、いざ始まったらすご?く気さくな先生!しかも、司会者みのもんたばりのしゃべり方、さらには「おもいっきりいいテレビ」風の進行で生徒さんひとりひとりに簡単な質問をしては、それに答えられると、「そ?なんですよ」とほめちぎり方式で握手を求めてきたかと思えば、さっと胸ポケットからしおりや雑誌etcのハングルにまつわる品を手品の様に出してはプレゼントしてくれました(笑)

私もモッコリ(くびかざり)をいただき感動?

っとハングルのお勉強に戻るが、ハングルは子音字と母音字が元の形のまま対等に

結合して音節文字を作る独特のシステムで覚える数も半端じゃございません。そこでこの韓国教育院の金先生のあみ出した覚え方は、子音を日本語の漢字「亜」「加」「奈」などとリンクさせて説明してくれるんです。

すると入る!入る!

若干アルツが入り気味の脳みそにも入る、すばらしい教え方です!

おかげでやっているうちにどんどん楽しくなるなる!

習いながらも皆「へ?っ!」「そうなんだ?!」「なるほど?!」という感嘆の声が聞こえてきます。

それくらい金先生の教え方はわかりやすかったです!

おかげで、最初半信半疑だった、「自分の名前がハングルで書ける」が現実に!

しかも授業の最後には一人一人に色紙に先生の達筆な字で各々の名前を筆で書き、角印まで押印したものをプレゼントされました。

D1000305


約2時間の授業でしたが、あっという間に終わったような気がします。

また機会があったら参加したい楽しい授業でした。



せっかく覚えているうちに!とさっそくハングルの参考書を…

お正月がんばろ?っと!

20081229163010
スポンサーサイト
  • Share

- 0 Comments

Leave a comment

