プロフィール

あんずとらっきょとけいとん

Author:あんずとらっきょとけいとん
ボーダーコリー、あんず(R&W)と らっきょ(BM) 
あんず 

カテゴリ

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ようこそ!

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

お気に入り

このブログをリンクに追加する

BCRN

DOG MONTH

RSSリンクの表示

あんずとらっきょ堂
ボーダーコリー あんず と らっきょ の日常
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読み聞かせ会 二ヶ月分のまとめ
先月と今月(昨日)行った読み聞かせ会の内容…絵本の読み聞かせ以外の企画をご紹介します!



1月の読み聞かせ会



●工作1 紙コップとストローと雨傘の袋を使って、ストロー風船をつくりました。

フォトライブラリ - 5713




●ゲーム ポッキーゲーム グループに分かれ、ポッキーをくわえ、輪ゴムや投げ輪のお菓子などをリレーして競い合いました

フォトライブラリ - 5726




●工作2 節分の鬼のお面を作りました

フォトライブラリ - 5716




●手品 目の錯覚を利用した手品など 子ども達はおおはしゃぎでした

フォトライブラリ - 5737






2月の読み聞かせ会



●絵文字なぞなぞ 絵から連想して言葉を探し出すなぞなぞ

フォトライブラリ - 6306




●ひな壇飾りゲーム

 男女のグループに分かれ、最初にひな壇の飾り方のお約束を説明したあと、グループそれぞれが相談し合い、人形&パーツの並べ替えをします。

フォトライブラリ - 6314フォトライブラリ - 6319




最初の説明をよ?く聞いてないとできませんよ?! ちなみに女子グループが勝利!

フォトライブラリ - 6321フォトライブラリ - 6317




●ひなあられ、箸つまみリレー

 ひなあられを箸でつまんで、もう一つの容器に制限時間10秒内にできるだけたくさん移します。10秒経ったら次の人に交代!

年少&年中さんチームは大きなひなあられ、年長さんチームは中くらいのひなあられ、小学生チームはポン菓子(笑)

結局、重さで年長&年長チームが勝利しましたが、年長&小学生チームも善戦しました!

フォトライブラリ - 6333フォトライブラリ - 6341




読み聞かせの会「ビスコッチョくらぶ」…

お陰様で徐々に会員も増えていき、当番さんのアイデア満載の読み聞かせ会で毎月月末が楽しみになってきました!

ビスコッチョの特徴の一つとして、毎回、当番さんの自由な企画でゲームや工作、歌、ダンスなど取り入れています。

私一人では到底実現し得なかったこの読み聞かせ会…、当番さんそれぞれが情熱を持って、子ども達の為に頭を悩ませ企画する内容はほんと最高です(T^T)

当番さんには ひたすら感謝!感謝!ですっ!

そして、この活動が、ただの絵本の読み聞かせだけでなく、子ども達のコミュニケーション育成、自我を芽生えさせるのに役立てばいいな?(*^_^*)

お陰様で、最近では子ども達が大変楽しみにしてくれるようになりました。

けいとんも「お母さんの当番のときは、何を作ると?なんのゲームすると?」と聞いてくるように(^^;)プレッシャーだな?(笑)





4月になったら子ども達それぞれ、進級します。

来月は進級記念、そして「ビスコッチョくらぶもうすぐ一周年」記念で

特別企画「ビスコッチョ&ハグミー合同企画、動物の命を大切に」というイベントをします。

来月は、動物保護団体のハグミーさんをご招待して、動物の命の大切さや動物の飼い方、接し方など、映像、絵本、ペープサートなど使用しながら、色々とお話してもらいます。



日時:3月28日(土) 10時から

場所:青葉4丁目、クローバーホールにて

参加資格:なし(読み聞かせメンバー以外の方もぜひご参加ください)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://anzurakkyo.blog112.fc2.com/tb.php/198-aba5d26c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。