in 未分類

食彩浪漫

-0 COMMENT
お父さんの大好きなNHKの番組"が食彩浪漫が3月いっぱいで終了してしまった。

毎週楽しみにして、録画、DVDに保存版として残すほど好きだった番組でした。

「食彩浪漫」はは元々「きょうの料理・男の料理」と題して1980年代から96年度にかけて放送された土曜日の企画がベースとされ、各界の文化人や芸能人が毎週ゲストによばれ、自慢の腕をふるって料理を作るというものでした。毎回、美味しそうな料理、工夫された料理が出てくるので、お父さんは楽しみにしていましたが、残念ながらNHK全体の改編に伴い枠が取れなくなり、2009年3月14日の放送を以って終了となりました。



なかでも絶品だったのが、この食彩浪漫でゲストで登場した、芸人の品川庄司の品川さんが作った「鶏肉とアボガドの明太子ソース炒め」をお父さんが作ってくれたが、これがもうまいう?

この味にはまったお母さん、翌日も「また作って?」と催促したほどでした。

D1000457




《作り方》

鶏もも肉、アボカド、じゃがいも、明太子ソース、塩、こしょう、サラダ油



明太子ソースは「明太子1/2腹、しょうゆ大さじ1、マヨネーズ大さじ2、わさび適量をまぜておく



1。鶏肉は一口大に切って塩、こしょうしておく

2。アボカドは皮をむき、種をとり、1センチの厚さに切り、レモン汁をふりかけておく

3。じゃがいもはぬらしたペーパータオルでつつんだあとラップしてレンジでチンしておき、一口大に切る

4。フライパンに油をひいて、鶏肉→じゃがいも→アボガド&明太子ソースの順番で炒める



はまります。ぜひ作ってみてください(ただしカロリーはお高め

今まで「食彩浪漫」を見ながらたくさん作ってくれたお父さんでしたが、この番組がなくなるとちと寂しいぞ!
スポンサーサイト
  • Share

0 Comments

Leave a comment