in スポンサー広告

スポンサーサイト

-- COMMENT
  • Share
in 未分類

北九州ブリーダー崩壊! 涙・涙・涙

-0 COMMENT
身近に恐ろしいことが起こった…北九州で大手のブリーダー犬舎が崩壊(破産&夜逃げ)した。

我が家のボーダー杏を迎え入れる前に、このブリーダーにするか迷った事があるのでよく覚えている。

人気の犬種総勢50頭以上が、約2ヶ月弱オーナーが帰ってくると信じ、身動きできないゲージの中、水も餌も与えられず、自分の糞尿の上に座るしかなく待ち続けていたのです。その中に我々活動中のBCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)の対象犬、ボーダーコリーも15頭おり、九州地区のリーダーTAMAさんはじめサポーター数名がレスキューに参加、一昨日14頭、本日1頭をレスキューしてきました。繁殖犬だけあってシャンプーなど手入れすればすばらしい容姿のボーちゃん達、中にはチャンピオン犬もいたが、もうその面影は全くなく、糞尿まみれで目は生気を失い、死ぬ一歩手前の犬たちだった…

ボーダーは幸い体力が他犬よりあるのか皆生きていたが、違う犬種、アイリッシュセターなど餓死してしまった犬がたくさんいたそうです。

皆ここで犬を購入した人達は自分の愛犬の親犬は無事なのかと生きた心地がしなかっただろう…

なぜこんなことになるまで放置したのか…一度は愛情を持って育てていたはずのオーナー、一体今どういう思いで逃げ、飼育放棄したのか…

詳しくは、レスキューに参加したらむ・くうママのサイトをご覧下さい!☆らむ・くう家☆





●北九州ブリーダー崩壊現場







●ガリガリにやせ衰えたアイリッシュセター







●室内には糞尿の悪臭が充満、ワンコ達はここで約2ヶ月弱飲まず食わずで糞尿にまみれ生死をさまよっていた







●ひどい惨状の犬舎 BCRNサポーター他ボランティアがレスキューに向かいました







●糞尿でドロドロになったボーダーコリー ちょっと前までは繁殖犬としてこのブリーダーのもと活躍していたに違いないが この寂しい眼差し 泣けてきます…







●狭いゲージの中、糞尿の上に座ってただひたすら生きるしかなかったボーちゃん(九州レスキューの手で保護)







●見よ!この惨状、画像では想像できない悪臭です。嗅覚が人間よりはるかに優れた犬です…本当に辛かっただろうな…







●BCRN九州サポーターのメンバーに保護され、車に乗せられるボー達

 車の中は糞尿臭と嘔吐臭で地獄絵です…リーダーTAMAさん本当に頭が下がります







●助けられた安堵感かつぶらな瞳で見上げる顔に胸が痛みます







●軽の1BOXにすし詰め状態に載せられるボーちゃん達、衰弱と安堵感から皆大人しく寿司詰めでも文句一つ言わず病院まで我慢しました







●病院のご厚意で診察とシャンプーを順番にしてもらうボーちゃん達「もう大丈夫だよ!君たちは助かったんだよ!」







●何度洗っても、とれない糞尿の汚れと臭い…リーダーTAMAさん、らむくうパパママ、しろくろさんほか本当に大変ご苦労様でした(>_<)







●うんPで固まった毛はもう洗ってもとれません、切るしかないんです…







●14頭中一番弱っていたカレンちゃんはシャンプーすら出来ず、リーダーTAMAさん宅へ…翌日私が行ったときも、弱りきって、ずっと横たわっていました…







●14頭中一番弱っていたベア君もシャンプーすら出来ません。毛があるからわからないでしょ?触った瞬間、ハッとするほどの骨と皮…背骨が皮を突き破りそうなほどの痩せ方で撫でると手に骨が刺さるような感触…う?んうまく言い表せない…とにかくひどい…







●こんなに可愛いカレンちゃん…ショックなことに声帯が切られている模様…人のため息のような音しか聞こえない…未確認ですが他にも声帯切られているボーちゃんがいるらしい…ひどい…本当にブリーダーだったの?これは立派な虐待です(T^T)







フリスビー犬としてよくテレビで持ち上げられる昨今、ボーダー人気はうなぎ登りです。○○の子犬がほしいね!と気軽にペットショップやブリーダーへ出かけ可愛い子犬を購入してくる私たち、でもその影に、日も入らない暗い犬舎に一日中入れられ、ひたすら模様がきれいで…と掛け合わせられ繁殖させられている親犬がいることを忘れてはいけないと痛感した…

もちろんこんなひどいブリーダーばかりではないと思うが、人間のエゴで繁殖マシーンとしてこき使われている犬もたくさんいるというのが現実です。



カレンちゃん、レッボーで、頭のブチといい、人に対する甘え方といい、あんずにそっくりで泣けてきた…絶対今度は幸せになろうね!15頭のボーちゃん達よ!お疲れ様!もう君たちは繁殖犬じゃないよ!今からは幸せになれるよ!涙・涙・涙



★お知らせ★

BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)では、先日北九州のブリーダー崩壊で17頭ものボーダーコリーをレスキューしました。

皆、2ヶ月弱、餌はおろか水さえも与えられずに骨と皮状態で発見され保護されました。このかわいそうなボーダー達の餌代、薬代その他を稼ぐため、フリーマーケットに出店します。(私も売り子で参加しま?す!)



●日時 2月19日 10時から

●場所 福岡県粕屋郡久山町トリアス久山ドーム

●雑貨・カントリーグッズ・衣料などなど・・・

ぜひぜひお越しください!お待ちしております♪

スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

