in スポンサー広告

スポンサーサイト

-- COMMENT
  • Share
in 未分類

先住犬の効果&多頭飼いの意義

-0 COMMENT
らっきょが家族になって約2週間が過ぎました。

そして正確にいうと、トライアル期間、そしてその前にショートステイでお預かりをした日数を入れると1ヶ月が過ぎました。

この1ヶ月間に、あんずもらっきょも非常に変わりました。

BlogPaint




らっきょを最初におあずかりしたときは、ま?なんというこの暴れっぷり(^o^;)

傍若無人ぶりは噂通りだな?というのが正直な印象でした…

良く言えば非常に明るい子、悪く言えばあばれ馬(^m^);t

リードを離そうもんなら、それはもう永遠の別れを想像してしまうほど「さよなら?♪」とどこかに行ってしまいます。やはり放浪していた経験はなかなかぬぐえませんでした。アイコンタクトは全く出来ず、人と目を合わせようとしませんでした。 吠えもけっこうなもので、身体もあんずの1.5倍、そして♂なのでドスのきいた吠え声はそれはそれは大きな声です。ひびきます(^o^;)



あんずは異常なほどの分離不安症でした。少しでも我々と離れようものなら…見えなくなると 探し吠えします。 ごはんも好き嫌いが激しく、嫌いな物は一切食べようとしません。

フードにトッピングがなければ、全く食べようとしませんでした。

いわゆる、お嬢だったのです(^o^;)



しかし、2頭ともこの1ヶ月で…



らっきょは呼び戻しもこの2週間で飛躍的に改善されました。

昔はできなかった、マテができるようになりました。

ツイテも上手になりました!

アイコンタクトはあんずより出来るようになりました(^m^);

ほめるたびに一つ何かを覚えていくようになりました。

さらに、あんずとどんどん仲良しになっていく中で、少しずつ吠えがなくなっていきました。あんずが側にいれば気がまぎれるし、安心できるでしょうね…



あんずの好変ぶりで一番びっくりだったのが、フード… 今ではなんでもさっさと(それでも遅いが(^o^;))食べられるようになりました。

庭に出すと5分と経たず「中に入れろ?」コールがすごかったあんずも、今ではほとんど要求吠えしません。

また、外にいるといつも神経質に耳をたてて、トラック、バイクの音に過剰に反応して吠えまくっていた時間がだんだん減りつつあります。

そのぶん、2頭がバトルしている時間が増えたからです(^o^;)



そしていつしか2頭は並んで休息したり、くんずほぐれつと遊んだりと空気のような存在になりつつあります。

お散歩でも、お互いが必ず確認し合い、どちらかが離れれば慌ててついていくというふうに2頭が必ず離れないように歩いてくれるのがほほえましいです(*^o^*)

20091118113422




今日、1週間ぶりにじじばば宅へ訪問、おばあちゃんから「ラッくんは いい子になったわね?(*^o^*)」とお褒めの言葉をいただきました。



らっきょは先住犬によって 色々と学び、成長しました。

あんずは多頭に変わり、分離不安や神経質なところが改善しつつあります。



先住犬の効果、そして多頭飼いの意義を感じる今日この頃です…


スポンサーサイト
  • Share

- 0 Comments

Leave a comment

