in たべものネタ

終戦記念日に…

-0 COMMENT
昨日は終戦記念日でしたね…

夜、池上彰さんの「戦争を考えるSP」を見ました。

第二次世界大戦、そして旧ユーゴスラビア紛争と我々の知らない事がいっぱいで大変勉強になりました。

そして、戦争を終わらせることの難しさ、しない事の難しさを勉強させてもらいました。

池上さんの解説は 小学2年生のけいとんでも親の解説付きだと解りやすく興味深く見れる解説なので大好きです。こういう人が教師にいたら、勉強が大好きになりそうだな?。 最近池上彰フリークな我が家です(^o^;)



そして、終戦記念日の我が家は のんびりまったりとした一日を送りました(*^o^*)

実家に、我が家のいとこ軍団(全部男の子)の一番年長者の☆示君(大学生)が遊びにきました!

けいとんはゲームでしこたま遊んでもらいました(^o^;)

☆示君はらっきょと初対面! ロケットチューの洗礼を何度もうけておりました(笑)



昨日は猛暑で37度にもなったため、またもやビニールプールを取り出し、実家でも水遊びタイム♪

mizuasobi






あんずさんはいなかったの? いえいえ(^o^;) いましたよ?(笑)

遠目に水遊びを眺め、たま?にビニールプールに足だけつけにきておりました(笑)



けいとんと☆示君がゲーム大会をしている間に、仕事を早めに切り上げてきたお父さんと二人で中華ダイニング 直家ランチ♪



前菜は カルパッチョとバンバンジーの盛り合わせと飲茶

20100815_01




豚肉とくず芋の豆ち醤(トウチジャン)炒め

20100815_02




碧玉竹ネギとえびとなすのピリ辛炒め

20100815_03




梅じゃこチャーハン

20100815_04




豆乳の杏仁豆腐

20100815_05
  • Share

0 Comments

Leave a comment