in スポンサー広告

スポンサーサイト

-- COMMENT
  • Share
in 未分類

二つの死を通して…

-0 COMMENT
映画「パプリカ」や「千年女優」などで知られ、世界的に人気の高いアニメ監督の今 敏さんが、24日に亡くなりました。享年46歳 でした。

あまりにも若すぎる死ですね… 私はアニメはあまり詳しくないのですが、この人が宮崎駿氏の次に活躍する世界的アーティストぐらいは知っていました。

彼のブログには 彼自身が書いた 別れ(遺書)が…

読んでいて、圧倒されました。

あと数日と迫った死に直面した人の文とは思えないほど…

冷静で慈愛に満ちた文章に器の大きさを感じました。

自分が同じ立場だったら、どういう行動をしていたか?

冷静に、対処できるか?

今さんは、死という恐怖に戦いながらも、自分はさておき、奥様の今後、そして家族、会社、友人、残された人々への心配ばかり…そして皆が困らないように冷静に処理をする姿…

究極の思いやりとしかいえません…

読んでいて、すごいな? 深いな?と、とても感銘を受けました…

自分はどうだろう… 死ぬ間際に 他人のことを思いやりながら逝けるかな…自問自答しました…





そして… さらにショックなことが…



BCRNで以前活動させてもらっていた時に、同じ九州で一緒に活動させてもらっていた、ラキリキ家のリッキー君が急逝されました。

まだ5歳という若さです…

らっきょと頭の鉢の形が似ていて、ご縁を感じてました…

何が起きたのか?と思うほどの急な訃報に 動揺してしまったほどです…

なんでそんなに急いで逝ってしまったのか…

リッキー君のご家族は あまりに急な別れに どれだけの苦痛を味わったことでしょうか… ご家族の事を思うと胸が痛み、涙が出てきます。





今回、死を宣告され、残りの数ヶ月数日を恐ろしいほど冷静に過ごして逝ってしまった今さんの件、 家族になんの予告も無く、突然去っていったリッキー君の件… この2つの死を通して、生きていることのありがたさと、人は、生きているこの時間(とき)を大切に、過ごさなければならないな…と感じました。





今さん、そして リッキー君 ご冥福をお祈りいたします。

そして、ラキリキ家の皆様、元気を出してください!
スポンサーサイト
  • Share

- 0 Comments

Leave a comment

