in 未分類

あんずのシープドック体験会

-0 COMMENT
行ってきました!

シープドック体験会!

熊本の産山牧場にてBCRNのみっちさんとアソボーイさん、S.R.パパさんの企画でボーダーコリーのシープドック体験!

DNA…本能は本当に発揮されるか?

我々は早朝6時半に自宅を出発、高速をぶっとばし、約3時間弱で産山牧場に到着!

天気は最高に良かったのだが、全国的に荒れた天気の影響でものすごい突風!

産山牧場の目印、風車もブンブン回ってました(笑)

futya
Powered by PICS





強風のため帽子なんかもちろんかぶれたもんじゃないし、強風のせいで若干寒いっ!

こんな状況でできるのかな?なんて心配もありましたが、始まってみると意外と強風なんて気になりません(笑)





まずは参加者でごあいさつ!

今回の参加者はゆ?れ?さん、みんとさん一家、Sangaさん、ルークママ&パパさん

minto02
Powered by PICS



yurei02
Powered by PICS

yurei01
Powered by PICS

shian
Powered by PICS

marl
Powered by PICS

kagosima1
Powered by PICS





皆さん、ワクワクでした?

そして、各5分ずつ柵の中に入り、体験開始!

あんずさんはどうでしたでしょうか?

そう!あんずさん頑張りましたぁ? 最初は羊のうんPをモグモグするなどして自分でもどうしていいのかわからず、フラフラしていましたが、みっちさんの誘導によりだんだん羊に近づき、そしてついに追いはじめた?!

anzu02
Powered by PICS

anzu03
Powered by PICS

anzu04
Powered by PICS







すみません、動画…けいとんを叱りつける母ちゃんの声がバリ入ってしまいました…なぜかというと写真を撮るのに夢中だった私は、あのでかい羊に追突され突き倒されてしまいました(^^;) めちゃ痛かったし…恐かった…けいとんだったらきっと吹き飛ばされていたに違いない…

羊って意外と恐いということがわかりました…

そんな羊に何度も頭突きという威嚇をされながらもめげずに追いかけました…

初めてにしてはなかなかの勇気だったあんずさん!

みっちさんのお話で、羊追いを練習をすることで、呼び戻しの練習にもなるし、さらには逸る気持ちを抑える我慢も覚えるので、あんずの宅急便追いも意外と効果があるかも…!

しかし、本格的にやっているボーダーは違う!

体型も動きもまさに職人芸!見ていて美しかった!

みっちさんのお宅のボニー君、超格好良かったです!



これぞまさにシープドック! ハーディングの姿といい、柵を軽々とジャンプする姿といい全てが絵になっていました?



あんず母さん、羊は白くて小さいものと勝手に想像していたため、実際に見た羊が黒くてあまりに大きいのにびっくり!

そして意外に凶暴(笑)あんずもなんども頭突きをくらいそうに(笑)

しかし、頭突きもなんのその!めげずに追いかけまくり、二回目の体験でついに端っこに3頭を追いやりました!パチパチパチ?!

その後も、やりたい!やりたい!と他のメンバーのボーちゃんがやっている最中もヒャンヒャン鳴いては、柵から頭を突っ込み突進しそうになるあんずを必死に止める母でした(笑)

anzu01
Powered by PICS





けいとんはといえば、お馬に乗ったり、馬車にのったり、ヤギに餌をやったりうさぎに餌をやったりと楽しんでました?

P1000825
Powered by PICS





改めて、みっちさん、アソボーイさん、S.R.パパさん、一生懸命羊を棒でつついてくださって、あんずに羊追いのDNAを呼び覚まして下さって有り難うございましたm(_ _)m
スポンサーサイト
  • Share

0 Comments

Leave a comment