in たべものネタ

GOPANが届いた!

-8 COMMENT
うっほほ~い♪ うっほほ~い♪
やっとGOPANが届いた(>∀<)))
20110201081003.jpg

9月末に注文して 待つ事4ヶ月ちょっと(@o@;)
いや~待たされたのなんのって(@o@;)

あんず母さん、自らお父さんに「誕生日プレゼントにGOPAN買って!」と懇願(^o^;)
GOPANが何のことだかわからないらっきょ父さん「いいよ~」 (^m^);

届いたものは 意外にでかかった(@o@;)

普通のベーカリーに比べたら一回り大きいでしょうか… 部品も米用と小麦粉用と2つずつあるので、けっこう場所とります(@o@;)

100パーセント米で作るパンは 専用の小麦グルテンというのが必要です。

とりあえず、グルテンを仕入れるまで、上新粉でも代用できるので そっちで実験!

20110203064239.jpg

米で作ったものは 長方形というより正方形? 小麦粉で作った山パンよりは背が低いです。

これでいいのかわかりませんが、 周りはしっかりバリバリ 中身はモッチモチ♪に出来ました。

欲を言えば、もうちょっと膨らんでもいいような… 小麦グルテンが届いたら、本格的にできるかな(^o^;)?

写真は取り忘れたが、小麦粉でも作ってみたが、小麦は想像どおりの おいしそうなパンができあがり!

思ったより時間はかかるが、自宅でできるのがいい!

夜寝る前に材料を仕込んで タイマーで朝6時に焼き上がる様にしておけば、朝は焼きたてパンが食べれます。

健康上の理由で和食にこだわるお父さんも 米100パーセントのパンならば喜んで食べるでしょう!

しかし、米がパンになるなんて(@o@;) 画期的だわ~!

米と水 材料を入れておくと しばらく浸水したのち、ミルで米を砕き始めます。

音は結構な音です。 それも前ぶれも無く 突然「ゴゴゴ~!」と鳴り出すので、そのたびにらっきょが

「なんだ(@o@;)?なんだ(@o@;)?」どどどど~っ!と部屋中を大騒ぎして走り回ります(^o^;)

GOPANの音とらっきょの騒ぐ音で 我が家は騒音2倍です(笑)

小麦の場合はさほどうるさくないですが、米パンの場合はどうしてもミル粉砕作業があるので仕方ないですね(^o^;)

でも、これでケーキや餅、パスタ、うどんなど色々とできるので 本当に重宝しそうです!

壊さない様に 大切に使いま~す♪




スポンサーサイト
  • Share

8 Comments

ハナルナ  

お~優れもの!
またまたレパートリーが増えますね~
パスタ、生めんですよね 良いなぁ~

2011/02/03 (Thu) 12:13 | EDIT | REPLY |   

空まま  

私もコレ欲しいんだぁ~~
でも、面倒くさがり屋の私、使いこなせるか??
フードプロセッサーと共に、我が家のオブジェになる可能性もあるし~~~~(笑)
お餅もOKなんだよねぇ?コレは魅力的♡
しかし、今、頼んだらいつ位に届くんだろ~~~?

2011/02/03 (Thu) 12:46 | EDIT | REPLY |   

トムママ  

こんにちは~

私もこれ欲しかった!
4か月も待ったの?
もうじき20の誕生日(嘘でーす)
だから、旦那にねだってみよう
かしら…

レパートリーを楽しみに
してます♪

2011/02/03 (Thu) 12:53 | EDIT | REPLY |   

あんずとらっきょ母  

v-286ハナルナさんへ
はい! でも材料結構仕入れるの大変かも(^o^;)
計量嫌いの私には なかなかめんどくさい作業です(笑)

v-286空ままさんへ
そうそう、今は熱心に作ってるけど このめんどくさい計量作業をいつまでつづけられるか(笑)
でも 明日の朝ご飯がない(@o@;)っというときは便利ですね~(*^o^*)

v-286トムママさんへ
そうそう、もうめっちゃくちゃ待たされましたよ…
正直ここまで待たされると思わず、キャンセルしようかと思ったほどです…
値段は少々お高いですが、米パン以外にも 色んな事ができることを考えたら これくらいが妥当かな~(^o^;)
次はレーズンパンに挑戦です!

2011/02/03 (Thu) 13:47 | EDIT | REPLY |   

クミンママ  

コメント一度送ったのですけど画面が違ったのでもう一度送ります。重複したらすみません。
GOPANいいですね~!お餅もパスタもつくれるなんて、なんておりこうさん。今度の帰国でぜひなにかごちそうしてくださいねー!

2011/02/06 (Sun) 08:03 | EDIT | REPLY |   

あんずとらっきょ母  

v-286クミンママさんへ
いやいや、GOPANの機械に材料をセットするだけで、一苦労(^o^;) 改めてクミンママの偉大さを感じましたよ(^o^;)
あ~クミンママのパンが食べたいっ!
ケーキが食べたいっ!
そうそう!昨日練習会でしたが、美枝子さんが クラブのために素晴らしいムービーを作ってくれました!
すごく楽しく、すごく懐かしく、感動のムービーです!
このムービーを昨年の忘年会で上映したら、K師匠が「幸せ!来て良かった」と感激したブツです(^m^);
送りますね~!

2011/02/07 (Mon) 08:18 | EDIT | REPLY |   

toytoymanma  

お~~~!!
GOPAN!!料理嫌いの私でも、欲しいと思ってた一品!!
いいなぁ~~❤いいなぁ~~~!!

いつぞやありつけますよ~~にっ!!

2011/02/07 (Mon) 19:47 | EDIT | REPLY |   

あんずとらっきょ母  

v-432toytoymanmaさんへ
さすが、米を粉砕する機械…
粉砕とコネの時、築30年以上経った 賃貸の我が家は
GOPANと一緒に ゴゴゴゴ~と揺れます。
その度に我が家は失笑です(笑)
その音に反応して らっきょが さわぎます。
GOPANとらっきょの大騒ぎで なんの騒ぎ(@o@;)?
うるせ~のなんのって(^o^;)
これ、分量計るのけっこうめんどい…
計量嫌いの私にはここが問題点(笑)
って、それくらいやれよ(^o^;)と言われそうですが…

GOPANのせいでやかましくなった我が家です(笑)

2011/02/08 (Tue) 08:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment