in スポンサー広告

スポンサーサイト

-- COMMENT
  • Share
in 未分類

ベトナム料理 南十字星

-0 COMMENT
今日はけいとんばあばのお誕生会だった。

プレゼントというほどではないが、「ドラリオン」ご招待で家族全員で超人技を堪能してきた。

そして夜はじいじ&ばあばリクエストのベトナム料理屋さん南十字星

このお店は開業して二十数年以上になるお店で、けいとんじいじとばあばが昔からひいきにしていたお店です。

オーナーも30年以上前かな?苦労して日本にやってきた人である。

海上の船から方角を知るため見た、南十字星を店名にとったそうで、自分たちの命をつないでくれた南十字星が26年経った今もこの博多の地で輝いているのでしょうか(*^_^*)

ベトナム料理は東京時代に食べた「ベトナム料理ミュン」が忘れられず、その後、色んなところで食べてはみたが、ミュンにかなう店はなかった…

しかし…灯台もと暗し!こんな近くにこんな美味しいお店があったとは!!!

じじ&ばばはもうずっと利用していたらしいが…なに?私は連れて行ってもらったことないぞ??(^^;)

っとまぁぼやきはさておいて、本日のコース…すべて大満足の味でした!

他の人のブログにも載っているが、とにかく味はさておき、ボリュームもすごい!

我々4人+けいとんでも大満足できる量でした!

そして、ベトナム料理店で採点するときのポイントは生春巻きの皮のしっとり感!ここで今までミュンにかなうお店がなかったが、はじめてミュンといい勝負のお店を発見しました!

そしてミュンでは食べたことがなかった、揚げ春巻き!これは絶対おすすめ!

熱々の揚げ春巻きをレタスときゅうりと大葉でくるんで食べる…絶品!

思わず「美味しい!10本はいける!」とうなった私でした(笑)

そして、いまだかつて満足したことのなかったフォー…

いつもフォーだけは苦手というかあまり美味しいと思ったことがなかったが、ここ南十字星のフォーはおすすめ!美味しかった?

今回は3000円のコースを頼んだが、コースでなくても単品で色々と好みのものを頼めます。

ちなみに私のお薦めは

トマトの肉詰め、揚げ春巻き、生春巻き、フォー(今回のコースは通常ビーフンでしたが、都合により今日だけ角煮フォーでした)

自分で熱湯で戻しながら巻き巻きして作る牛肉の唐し焼き(ライスペーパー巻)がけいとんには好評!喜んで自分で巻き巻きしてました(笑)



偏食けいとん、どうせ食べれないだろうと思いきや、食べる食べる!

最初のイカと豚肉のサラダからトマトの肉詰め、そしてフォー、さらには

けっこうゲテモノ好きなけいとんですが、豚足についで、今回ミミガー初挑戦!

意外にもこのミミガー(豚の耳)にはまり一人で豚の耳サラダを堪能しておりました。



あ?おいしかった…

あんなに食べたのにもたれないのは野菜がたっぷりだったから…

なるほど、ベトナム人に肥満の人はいないような…

さっそく、カーナビに地点登録しちゃった!

しかし…お金はらった覚えが…

まずい!じじばばに払わせてしまったぁぁぁ?!
スポンサーサイト
  • Share

- 0 Comments

Leave a comment

