in スポンサー広告

スポンサーサイト

-- COMMENT
  • Share
in たべものネタ

隠れ家的 京風懐石

-4 COMMENT
青葉ボーダーコリー飼い主の会(そんなものあったのか(^o^;))のお食事会に参加させてもらいました(^o^;)

今回は、1組or2組様限定の京風懐石料理です!

なんか本当に写真撮影のセンスがなくって(ToT) しかも携帯もボロなので
ボケボケでとても美味しそうには撮れませんでした(T^T)

ひさびさに懐石フルコースだなんて ちょっと緊張(@o@;)と思っていましたが、こじんまりしたお店で、オーナーも気さく!
その上、さすが京都で長年修行された方です!
博学!まるで栄養学の授業を受けているかのようなお話で大変勉強になりました!

このお店 2ヶ月前から予約してもなかなか空き席がないという貴重な席なんです!
なので、今回は残念ながらお店の名前は出せません(^o^;)

お店は、見落としそうな一軒普通の古~いアパート…完全に見落とします(^o^;)
1日に7名までしか予約を受けないというお店でした
saku_01.jpg

オープンキッチンで コースをリアルタイムで目の前で作っているのがリアルタイムで見れます!
saku_02.jpg

我々が一品一品 味わいながら談笑しているうちに さささ!と手早く次の料理を仕上げていきます!

針長芋と新れんこんとタコの昆布ジメ
saku_04.jpg

コノワタの羽二重蒸し
saku_05.jpg

お造り(マクロ、赤貝、天然鯛、もちろんわさびはおろしたての生わさび!)
saku_06.jpg

鱧(ハモ)寿司
saku_07.jpg

冬瓜、南京、新小芋、鯒(コチ)の黒ゴマあんかけ
saku_08.jpg

金目鯛の柚庵焼き
saku_09.jpg

穴子とピーマンと とうもろこしの天ぷら(とうもろこしの天ぷらが美味かった!)
saku_10.jpg

ごはんは 土鍋で しかも 当日注文分のみ精米するそう(@o@;) お漬物ももちろん自家製の麹漬
saku_11.jpg

じゅんさいの赤味噌汁
saku_12.jpg

紫陽花錦玉翡翠(和菓子)
saku_13.jpg


オーナー、旬を考え、こだわって食材も厳選してきているものばかりなので、素材一つ一つが 新鮮で美味!
これでなんと、4000円しないからびっくりのお安さです!

久しぶりに ワンズやけいとんから解放され(^m^);ゆっくりまったり、楽しいぜいたくな時間を過ごす事ができました(*^o^*)

スポンサーサイト
  • Share

- 4 Comments

もりつぐ  

医食同源

京懐石なんぞ久し食しておらんのぉー おされーですな
お洒落は良いんじゃが 男には量がね・・

ゴラヲなんぞの前に膳を出してごらんなさいな
一飲み!一舐め!!「・・・おわり?? そう・・・」みたいな

風情も何もあったもんじゃない もの足りないくらいがよろしい
さすれば徒歩通勤などせんでも・・・ねぇ フフッ

2011/06/24 (Fri) 11:08 | EDIT | REPLY |   

あんずとらっきょ母  

あんずとらっきょ母からお返事

v-286もりつぐじぃじへ
どうですかぁ~ オーパ生活楽しんでますかぁ~(*^o^*) 
たしかに京懐石は ゴゴゴゴ~ッと口にかき込むように食される方には物足りないかと(^o^;)
でも昨日つくづく思ったのですが…
この量、そして食すのにかけるゆったりした時間…
絶対痩せるわ~と実感(>∀<)))
ダイエットするなら日本食を時間をかけて食べる!
ですね!

2011/06/24 (Fri) 16:08 | EDIT | REPLY |   

会員番号1番かな?  

うふふ(⌒‐⌒)
漢字変換頂きます(笑)
楽しかったし美味しかったね~(^∇^)
また行こうね~
次はどこやったかな?

2011/06/24 (Fri) 17:18 | EDIT | REPLY |   

あんずとらっきょ母  

あんずとらっきょ母からお返事

v-286会員番号1番様
(笑) では私は会員番号3番ってことで(^o^;)
やっぱり写真は全てボケボケでした(ToT)
真剣に iPhone導入検討中です(^o^;)
もう一つ美味しいところがあります!
そこも!ぜひ!

2011/06/24 (Fri) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

