in スポンサー広告

スポンサーサイト

-- COMMENT
  • Share
in 未分類

初 胃の検査!

-10 COMMENT
今回は健康ネタ(^o^;)

検査をしてきました(^o^;)
最近胃の調子が悪かったのもあり、お父さんのすすめで この際、ぜ~んぶ調べようと…

しかし、私 お恥ずかしい話なのですが、咽頭反射が異常に強く(要するにオエオエ~ップとなりやすいお馬鹿ちゃん)、歯医者にもよういきませんの(^o^;)だって、ちょっとでも 歯を削る器具や先生の指が奥に入ろうものなら、その気配だけで、オエ~ッとなってしまい、 一度過去に 口の開閉を固定する器具までつけられた悪夢の経験があります(T^T)
わたくし、本当に オエオエ教の教祖様なんです(^o^;)
さらに、昔小学校で 内科検診の際、ドクターが 子供達のお口にスプーンのような検査器具を入れて ノドの奥を診察しますよね… それをやっている人を見るだけで、咽頭反射が出てしまい、他人の診察の隣で「オエオエ~」と言ってしまうほど極度のオエオエ野郎なのでございます(^o^;)

だから、胃カメラなんて もってのほか! バリウムだって 異物が喉を通るのですから 絶対無理!

というわけで、お父さんには 「胃の検査は ご辞退させていただきます」と言っていたのですが、そこで、お父さんより提案が…

「お母さんに最適な検査方法があるよ! 鼻から入れるやつ! 経鼻内視鏡がいいよ! これだったら大丈夫!」
鼻から入れる検査なので、喉を通らないため、咽頭反射の強い人でも楽に検査ができるそうです。
h003.gif


「いやっ! 鼻から入れても その先の通るところは一緒じゃん! 嫌じゃっ!」と拒否…

そんな恐怖の体験をするくらいなら 病気になっても 恨みません(^o^;)

しかし、お父さん 「今調べとかないとダメ! もし 悪性腫瘍があったらどうするの? けいとんはみなしごハッチになるよ!」と(@o@;) 

そっそこまで話が飛躍しなくても(^o^;)と思いつつも 「嫌なもんは嫌じゃ~っ!」と拒絶しつづけておりましたが、

経鼻内視鏡が いかに楽か、危険性が少ないかを切々と語るお父さん(^o^;)
「うどん食えたら大丈夫や! うどんと思えばいい」と(笑) 冗談はよせ!

そして、もし私がちょっとでも苦しがったら、速攻やめるか 麻酔銃を撃ってくれる(獣か(^m^);)ことを約束してくれることで、渋々OKを出し、検査を受ける事に決定…

鼻に異物をいれるなんて(@o@;) と 1週間前くらいから ブルーに…(T^T)

そして、いよいよ当日がやってきた(@o@;)

仕事行く前に「苦しかったら絶対止めるからね! 麻酔で眠らせることもできるから!心配ないからねっ!ねっ!ねっ!」と何度も念を押すお父さん(^o^;) 余計に怖くなって来たから言わないてくれっ(ToT)

朝一から、検査棟に入り、 心電図、X線、腹部エコー 眼底検査などなど い~っぱい検査をしました(^o^;)

そして、メインエベントが待ってました(T^T) いよいよ 恐怖の 経鼻内視鏡です(ToT)

しかし、ここで困った事が… なんと、経鼻内視鏡検査と 胃カメラ検査は同じ部屋なのです。

検査待ち室に入り、鼻にスプレー式の麻酔をしてもらう… 「ううっ(≧ヘ≦) 鼻の奥がヒリヒリ痛むし 薬が苦いぞっ!」もうここで既に 超ブルーというか 気分が悪くなって来た…
しかし、隣には胃カメラ待ちの人が2名、 喉の奥に麻酔液を注入され「はい苦いですけど飲んでくださ~い!」と言われている(@o@;) 患者さん「オエッ ウッブ」と言っている… もうそれを見ただけで こっちまで オエオエ~(ToT)
内心「助けて~ 帰りたい~ 見たくない~」と目と閉じてしまった…
その後、検査室に入り、かすかに「うぐぐぐぐ~ うげげげ~」という胃カメラを入れて苦しんでいる声が漏れ聞こえてくる…
もう、それを聞いたら全身血の気が引き、 貧血状態…

だっだめだ… 帰りたい… (ToT)
鼻は痛いし、薬が喉に落ちて来て 気持ち悪い…苦い… 涙が自然にポロポロとこぼれてきた…


そのうち、「あんずとらっきょ母さん~(仮名)」と呼ばれた…
あ~(ToT)ついに来た…

後で聞いたが、検査室に入って来た私の顔は死相が出ていたらしい…(>∀<)))

そこで、「はいお待たせ~(*^o^*)/ 」と まるで盗撮カメラのような細い黒い管、管先をぐにょにょ、ピカピカ動かして、必殺仕置き人のように仁王立ちで 「絶対大丈夫!痛くしないからね~!(^m^);」と嬉しそうな誰かさん…

気分は益々 落ち込み 死にたくなって来た(T^T)

はい、横になってくださ~い! と看護士さん…

そして、いよいよ始まった(@o@;) 鼻からずずず~っと入って行く たしかに 喉に当たらない…が

だめっ!私は咽頭反射ではなかった! ずずずるっ!という感覚と音だけで、もう ギブアップ (((>∀<)))

「え?なんで?まだ喉に到達してないよ!」と言われても…

ダメな物はダメ! 鼻に管が3センチ入っただけで、両足、両手をジタバタさせて、ギブアップ!

そして、結局 麻酔銃を撃たれてしまいました(笑)

その後はあまり記憶がなかったので 良かったが…

あとで、「あそこでギブアップしたのはあんたがはじめてや!」と 天然記念物なみにめずらしがられましたとさ!

結局、わたくしのオエオエ病は 感触ではなく、視覚と精神的なものというのがよくわかりました(^o^;)

たぶん一生治らないでしょうね~…

できるなら もう二度とやりたくない検査ですが、たしかに胃カメラよりははるかに楽だと 思いました(^o^;)

自分で自分の鼻に入れる すごい先生の動画(^o^;)


無事検査終了♪
おかげで、胃の中はピロリ菌もない 綺麗な胃だったそうで 検査の結果は白でした(*^o^*)v

というわけで、胃カメラに恐怖を感じている方にはおすすめですし、それでも怖いと心配な方は、遠慮しないで、先生に麻酔銃でトドメをさしてください(^o^;)と言ってみましょう!

しかし 胃カメラ飲める人って すごすぎますっ!





スポンサーサイト

- 10 Comments

hironn  

わたしも最近、なんも自分の体みてもらってないな~。。。

そうそう、胃カメラは数年前にしたよ~。
もちろん麻酔銃でお願いしましたが(^_^;)
なんであんなに病院の検査ってこわいんだろ。。。

でも、やっぱりママが健康じゃないといけないからね~。。

2011/06/30 (Thu) 05:57 | EDIT | REPLY |   

popepa  

私もしたよ~19歳くらいの時!!
しかも、千●橋病院でv-411
そんで、麻酔銃なしやったv-399
当然、オエオエ状態v-40
結局検査の結果、聞かないまんまやったv-388
そろそろ健康診断やらなんとやけど、なかなか勇気が出ない・・・
今度やるときは麻酔銃使ってもらおう!!
シロでよかった♪

2011/06/30 (Thu) 07:27 | EDIT | REPLY |   

bunママ  

ごめんなさい・・・

その時の状況を想像したら、笑っちゃった・・・v-218
胃カメラではないけど、以前に実習でマーゲンチューブの体験をしましたv-7・・・鼻から栄養入れるヤツ

でも、ぜ~んぜん大丈夫v-221

感覚が鈍いのかなぁ・・・v-40

なにはともあれ、以上なしという事で、おめでとうございましたv-238

2011/06/30 (Thu) 10:02 | EDIT | REPLY |   

rem&aquaパパ  

ちゃぁらんなぁ(~_~;)

何もなくて良かったですね。
しかし、けいとんには、「むりくり飲みなさい」って、言うでしょう(笑)

私は、胃カメラ飲んだことないですが、絶対いやですわぁ(`_´)ゞ

羽田空港より

2011/06/30 (Thu) 12:56 | EDIT | REPLY |   

あんずとらっきょ母  

あんずとらっきょ母からお返事

v-283hironnさんへ
そう、hironnママはまだまだ若いけど、我々40代になったら、もう毎年気をつけなければならないかもね…昨年なかったしこりが今年には出来ていたなんてこともあるかも(@o@;)
自分のためでもあるし、子供のためでもあるのかな…

v-286popepaママさんへ
昔はたしかに 患者さんのほうがそういう希望を言いにくい世の中だったのかもね…
人によって、痛みの感じ方など違うんだもん!
皆同じ様に苦痛を感じないというわけじゃないからね(^o^;) 次回は遠慮なく言った方がいいよ~(*^o^*)

v-286bunママさんへ
いや~ん(>∀<))) さすがbunママ っていうか実際に医療に携わる人ってそういうことに恐怖感を感じないのかも(^o^;) 鼻に異物を入れるなんて想像できなかった(@o@;) 鼻に箸など棒を突っ込まれるような感覚で恐怖のズンドコでしたよ(^o^;)

v-286rem&aquaパパさんへ
いや~レムパパもそろそろ、毎年胃カメラ組ですよ~ 子供達の将来のためにもパパが健康でいなくっちゃね!
しかし、けいとんに「むりくり飲ませる」はよくわかりましたね~(^m^); たしかに「男だろ!我慢して飲めっ!と5発くらい殴ってたかも(笑)(>∀<)))
さすが我が家の子育て法を理解してらっしゃる爆(*≧∇≦*)━☆★

2011/06/30 (Thu) 14:22 | EDIT | REPLY |   

E・KI太郎  

やっぱり麻酔銃ですね

こんだけ恐怖体験を語っておきながら、おすすめとは・・・・(笑) でも、なんでも早期発見が大切ですからね! 何もなくて良かったです!これで安心して、どんどん美味しいものを胃に入れられますね(^_^)

2011/06/30 (Thu) 16:20 | EDIT | REPLY |   

あんずとらっきょ母  

あんずとらっきょ母からお返事

v-283E・KI太郎さんへ
ふふふっ(^m^); 脅かしすぎましたかね(^o^;)
でもこれはあくまで、オエオエ病の私が感じた感想ですから(^o^;)
普通はこんなに大変じゃないと思いますよ(*^o^*)
オーナーもぜひ 健康診断はこまめにね!

2011/06/30 (Thu) 21:57 | EDIT | REPLY |   

ライアンママ  

ごめん…
バリ笑ってしまった(≧∀≦)
ブルドックの記事にコメントしたかったけど、こっちに戻ってきた←意味ふ

小学校の時に栗田さんていう車酔いの激しい人がいて、遠足とか絶対ダメな可哀想な子だった(現地でも寝ている)
それよりもっと悲しいのが、栗田さんのGを見て必ずGする千葉さん。
千葉さんは栗田さんだけでなく、誰のG見てもするの。
だから誰かがGすると、した人からではなく、千葉さんからみんな避難してたという…どーでもいい話を思い出しました。
千葉さんへの配慮が足りなかった自分を責めてます…
なう( ̄▽ ̄;)

ところで相変わらずパパさん優しいね♪

お互い長生きしようね(笑)

2011/07/01 (Fri) 19:02 | EDIT | REPLY |   

ぼやっき~  

大変でしたね~

胃の検査、本当にお疲れさまでした~

私も数年前に鼻からカメラを通して検査して
もらったのですが、カメラを通すためのチューブを鼻に通しただけで、
もうすっかり廃人気分で少しだけ人生がいやになってしまいました。。
(私は病院にいるだけで病気になっちゃう位に病院が苦手なのです。。)

でも、特に何も異常が見つからなくて本当によかったですね!!

2011/07/01 (Fri) 20:51 | EDIT | REPLY |   

あんずとらっきょ母  

あんずとらっきょ母からお返事

v-286ライアンママさんへ
超笑って下さい(>∀<)))
もらいGなら しょっちゅう経験してましたよ(笑)
昔、小学生の頃、給食の時に絶対食べなければならない、牛すじをたべさせられた子がG… それを見た子がG、またまたそれを見た子がG とGの連鎖反応が起こり、 Gを片付けてた先生が、「も~嫌っ!(ToT) 」と号泣したことがあります(笑)
しかたないので号泣した先生をよそに、我々が片付けを手伝った覚えがあります…
しかし、Gごときで泣く先生もなんなんでしょうね~ (^m^);

v-449ぼやっき~さんへ
やっぱり、そうですか!
男の方だって、そうなんですもん、やっぱり 嫌なものは男女に関係なくありますよね~(^o^;)
私は、ずっと前から 胃カメラ飲む時は 死ぬときと思ってたぐらい 苦手なものです…
だから歯医者もだ~い嫌いです(^o^;)

2011/07/01 (Fri) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

