in スポンサー広告

スポンサーサイト

-- COMMENT
  • Share
in アウトドアネタ

待ちに待ったフジカちゃん♪

-4 COMMENT
待ちに待ったフジカちゃんが届きました~!(>∀<)))
IMG_0802.jpg

わ~い(>∀<))) わ~い(>∀<)))
なんで? たかがストーブにこれだけ喜ぶのって?(^o^;)
それは、他の方のブログをネットサーフィンしていただければおわかりになると思いますが…
このフジカハイペットというストーブは なぜか日本では電話注文のみの限定生産販売しかしていません。
海外向け(特にアラブ中近東方面)がメインのストーブなんです…

苦節2年? もうヤフオクで値段が跳ね上がった中古を買うしかないか~とあきらめていたら(@o@;)
なんとっ! 今年は、ダメもとでHPを開いていたら まだ募集中?(@o@;) ほんとにっ?
目を疑いました(^o^;)
fujika1.png

毎年、寒くなると「そうだ!あのストーブ!」と気づいた時にはもう遅し…
「今年度の販売は終了!」という切ない文字ばかり見ていたので、目を疑いました(@o@;)…
それで他のアウトドア通のフジカファンのブログなどで調査してみると… 本当に今年はまだ買えそう!
そうです…今年は震災の影響で、フジカ自身が多めに生産しているようです…
マジですかっ? マジなんです(^o^;) 欲しいヒトまだ間に合います!

結構なチャンスかもしれません… たしか 一昨年、その前は生産をしなかったはず…
そして昨年は、販売開始後わずか数時間で売り切れたと聞いていたので、もうこのチャンスは逃すわけには…
ダメもとで電話! つながった!! やった~! 速攻注文!
しかも 今年から耐震自動消火装置がつきました~! 二度美味しい!
日本では石油燃焼機器の法規制が厳しく ファンヒーターが主として利用されています…
だから今時、「直火を使うストーブなんて、危ないから使えないわ~」というのが正直な感想だと思います。
でも、これは電気系統が整っている日本だからこれでいいのですが、海外、特に中近東などは 冬場の暖ををしのぐためには、石油オンリーで暖まる、しかも性能が良いこのフジカハイペットは持っているだけでもステータスなんだそうです…
あくまでうわさですが、世界中に輸出された後、このストーブの性能が評価され、中近東の某国では「ベンツの乗用車の屋根上に「フジカ・ペット」をくくりつけて走るのがステイタスシンボルなんだ!」と言われていたこともあったそうな(^o^;) ホンマカイナ(^o^;)中近東で 海賊版まで出てしまう人気ぶりだそうです(^o^;)

箱を開封すると なるほど… (^o^;) なんとかいてあるかはわかりませ~ん(^o^;)
IMG_0803.jpg

ってなわけで、屋内で使う方にはあまりおすすめしませんが、屋外スポーツをする我が家には 真冬の暖をとれる、しかも即暖性があるこのストーブは夢でもありました!
このストーブ アラジン同様、タンク式のため、灯油のモレがありません。
倒しても灯油が漏れないらしいですが…怖くてそんなこと試せませんが(^o^;)

今迄の石油ストーブはカセット式だったため、 帰るときは カセットタンクを抜いて、残った灯油を使い切るまで空焼きしてからじゃないと車に載せられませんでした(^o^;) これで行く前と帰る前の灯油のカラ焼きという手間が無くなりました(^o^;)

しかも、このストーブちゃんと煮炊きできるように作られてるんです…
今時の日本の石油ストーブはどれも「鍋などの調理はしないでください」と書いてあるのがほとんどだと思いますが…
「どうぞ! ここで調理しちゃってください!」というストーブはなかなかありませんね~(^o^;)
大鍋でも置けるように 安定感ある上部です… しかも天板はとれるため、直火もあり、餅も焼けます!

冬場のテントの中で、おでんやシチューカレー… お湯がシュンシュン沸いているなんて 素敵っ!
IMG_0804.jpg

そしてこのストーブの一番の売りは パワーです! 身体はちっちゃいのにパワーがあります!
外気温マイナスの時にでも このストーブがあれば テントの中は20度前後まで しかもわずか十数分で暖まるとのこと…
いいね~いいね~!
これで冬の大会が苦痛じゃなくなりそう(^o^;)


ちっちゃくてズンドウなので安定感があります!
そうそう簡単に倒れない感じです(^o^;)
さっそく、100均でストーブガード作成(^o^;)
IMG_0805.jpg

さ~、これで、ディスクドッグの大会だけでなく、冬場のキャンプも楽しみたいです!


スポンサーサイト
  • Share

- 4 Comments

クミンママ  

どんどん便利なものが揃っていってますねー。家無しでも暮らせそう!笑。 そうそう、気になるアラビア語、学校できいてみましたよぉ~。クラスメイトにはアラビア語圏の人がいないので、エレベーターで一緒になった人にちょっと教えて、と。^^「使用前に説明書をよく読みましょう」と書いてあるそうです!あんず母さん、ちゃんと読みましょうね~!

2011/11/29 (Tue) 08:02 | EDIT | REPLY |   

あんずとらっきょとけいとん  

あんずとらっきょ母からクミンママさんへ

v-286クミンママさんへ
そうそう(^o^;) 災害が起きても、我が家はあまり生活スタイルが変わらないかも(笑)
なるほどやっぱり使用上の注意だったんですね(笑)
フジカは全部自分で解体できるようになってるから、本当に説明書読まなきゃだめなんですよぉ~(笑) マニアックな人は自分であれこれつけてカスタマイズするらしいです(笑)
ストーブなのに奥が深い~(>∀<)))

2011/11/30 (Wed) 08:56 | EDIT | REPLY |   

ライアンママ  

うちには25年前購入のアラジンがあるよ。
こっちに来てからはガレージの飾りになってますが…( ̄* ̄)
ちなみにファンヒーターは使ったことないw
ちなみにこっちに来てから暖房器具はコートだw
さぶい(T_T)

2011/12/04 (Sun) 17:09 | EDIT | REPLY |   

あんずとらっきょとけいとん  

あんずとらっきょ母からライアンママさんへ

そうそう♪
うちも、3年前からストーブ、テントで使用用に探しはじめたんですが、フジカとアラジンが、キャンパーに人気があると知りました…
しかし、アラジンは高価で 手が出ませんでした(^o^;)

ライアンママんちは 日当り良いし、家自体が暖かいから必要ないですよぉ~!
うちに来たらわかります(笑)

2011/12/05 (Mon) 15:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

