in 未分類

願いがかないますように…

-0 COMMENT
先日、姉(けいとんのおばさん)が台湾に行ってきた。

お土産に、床にたたきつけるとべちゃ?っとくずれるけど瞬間に元通りになるトマトと卵のおもちゃ(笑)と不思議な豆をもらった。

その不思議は種とは…

直径2センチ位の大きめのマメで、豆の表面に漢字で「吉祥如意」と書いてある。

「吉祥如意」とは中国語で「願いがなかいますように…」とか「万事うまくいく」とか「すべてがかなえられる」などという意味が込められていて、中国ではお正月に玄関に貼る言葉の一つであるそう…

姉からけいとんに「この豆を植えてごらん…芽が出てきたらすごいよ?何か願い事がかなうかも…」と言われ、けいとんはさっそくお父さんと一緒に興味津々で植木鉢に植えたのがたしか、4?5日前…

そして、今朝、いつものように幼稚園に行く前に虫取りしようと外に出たけいとんが、「おかあさ?ん!豆が出た!」と言っている…「?」なんだかよく理解できないまま、見てみると!

吉祥如意全体
Powered by PICS



おっ!本当だ!豆が!芽がでているぞ?!



吉祥如意
Powered by PICS



大きく拡大してみると! しまった!

植えるときになんにも考えずに植えてしまった!

豆が逆さまだ!

だから文字が逆だぁ?(>_<)

文字見えますか?かすか?に「吉祥如意」と書いてあるの…

でも逆さにしないとみえませ?ん(T.T)



そしてお昼にみたら…今度は…



吉祥如意葉
Powered by PICS





葉が出ています!すご?い!

「吉祥如意」の芽がでたよ!なんかおめでたい!縁起が良い!

今日は保護犬のカレンのシャンプーの日でした!

カレンが幸せになれる予感

これが育つとどうなっていくのでしょう?

けいとんの楽しみがまた一つ増えました!
スポンサーサイト
  • Share

0 Comments

Leave a comment