in あんずとらっきょネタ

犬の病気ネタと躾ネタ(シーザーミラン)

-4 COMMENT
またまた更新をサボっておりました! おひさしぶりでございますm(_ _)m
家族全員元気に過ごしております!と言いたいところでしたが、最近ワンコの不調が続いております…

ま〜たいしたことは無いのですが、あんず膀胱炎で、結晶ができやすくなってしまい治療したかと思ったら、耳に草が入り治療したり、らっきょも続いて消化器系のトラブルで病院に行ったりと、ここ2〜3ヶ月で2ワンズ数回の通院で合わせてなんと十万円突破(@o@;)
犬は保険がきかないのでお金かかる(@o@;)かかる(@o@;)
らっきょどん、実家で饅頭を食べさせられ、オエ〜して食べれなくなり
血液検査すること、2万超え ひょえ〜〜〜:(;゙゚'ω゚'):

結局問題全くなしの血液検査の結果表
IMG_3506.jpg
IMG_3505.jpg

困ったじいちゃんばあちゃん(ToT)
お願いだから饅頭はやめてあげて〜〜〜(ノД`)シクシク

というわけで、我が家も今回、めでたく「動物医療保険」に入る事に決定〜♬
いろいろ調べましたが、結局 病院での支払いの際に清算ができるほうが簡単なので、「アニコム」に決めました!
びっくりなのが、保険の審査が人間以上に厳しい事!
過去の病歴を伝えるだけでなく、病後どうなったか、完治したかなど詳しく聞かれました。
そして残念なのが 過去にやった病気は保険対象外ということ…
膀胱炎癖のあんずさんはもちろん膀胱炎では保険がおりません…これってどうなの?それじゃ意味ないじゃないとは思いましたが、ま〜どんどん年老いていくあんずさん、今後も色々と病気したりけがしたりするだろうことをふまえて、一番安い50%補償にしました。病院で支払いの際 保険対象の病気の代金の半額を負担してもらえるぶんです。

保険証もいっちょまえに写真入り(>∀<)))
IMG_3537_20130621093806.jpg

らっきょどんのは、未だ 予後2週間、経過観察が必要なのでまだ加入できず(ToT)

お願いだからあと5日 病気しないでね(^_^;A

さて、話は全然変わりますが、最近、ケーブルで放送されている アメリカで有名なドッグトレーナー、シーザミランの「カリスマドッグトレーナー」という番組にハマってます(^_^;A
シーザミラン

とても参考になる!そして頷けること多々ある内容で毎回楽しみにビデオ録画して見ています。
毎回相当やっかいな問題犬をあっという間に矯正していきます。もちろん犬によっては数ヶ月かけて撮影して矯正していく子もいます。
噛み犬との格闘はまるでサスペンスドラマ(^_^;A ドキドキしながら見てしまいます(笑)
しかし、シーザーによって変わっていく犬達、みるみるうちに顔が穏やかになっていくのは本当にマジックです♬

このシーザーミラン、若い頃、苦労してきたからか、犬だけでなく人間(飼い主)の気持ちを考慮しながらの指導と話術は目を見張るものがあります…
決して、飼い主さんを罵倒したり、皮肉を言ったりしません。
相手の立場に立ち、自尊心、劣等感を刺激する事無く、わかりやすく例えを使いながら説明していきます。
中には見ててイライラするバカ飼い主も多々いますが、決してキレることなく、バカ飼い主でも敬意を払いながらの説明…いつの間にかみなシーザーの話術に引き込まれていきます さすが人間できてらっしゃる!
動物行動学を勉強してきたと、ネット等には記してますが、人間のほうの心理学も勉強してきたんじゃないの?
というくらいの話術の持ち主で毎回、「ほほ〜ぉ〜!そうきたか!」と感心しきりです。

これを見ていると、犬の躾って 対人コミュニケーションにも通づるものがあります。
対人関係でイラっとした時の自分の行動、どう対処したら良いか… 相手がどういうふうに思うか…
先を読むということは大切だな〜と感じます。彼がこれまでに何万と人と接してきた結果の経験と実績でしょうね…

そこで、知った、鬼引っぱりのワンコ用の首輪「シーザーミランのイリュージョンカラー」早速ミーハーな私は買ってみました(笑)
お値段はちょっと………お高めですが(^_^;A
なかなかのすぐれもの!
犬に負担なく且つ効果は絶大だと思います。
鬼ひっぱりのあんずさんが、ハッと止まります(笑)
見た目はむち打ちの治療でもしてるんですか?と言われそうな、ビミョーなプチださい見た目ですが(笑) チョークチェーンやスパイクチェーンに比べたら見た目ははるかに良いです。
スパイクは見た目が悪くて誤解されがちです。
またチョークやスパイクは鎖の重みで首の根元に落ちてしまい、利き目がない上に、ワンコの頸椎を痛めそうでイマイチです。
やはりシーザーミランが長年犬と向き合って考えだしただけある首輪ですね! これだとツンツンとリードを刺激するだけで、ハッと振り返ってくれます。むち打ちの見た目だけ我慢すればなかなか使えます(笑)

むち打ち治療中(ウソ♬)
IMG_3536.jpg
IMG_3535.jpg

ワンコ飼いの方も そうでない方も 大変勉強になる番組です!
機会があったらぜひ見てみてください!
スポンサーサイト
  • Share

4 Comments

popepa  

久しぶり~♪
我が家はみんな元気だぜ!!

って、らっくん~。
饅頭はダメでしょー!!
どんだけ食べたんだろう??
もう、あんにゅーもらっくんも心配させちゃダメよ。

そろそろ、また遊びたいね!!

2013/06/22 (Sat) 18:57 | EDIT | REPLY |   

らんまりパパ  

相手の立場に立ち、自尊心、劣等感を傷つける事無く、わかりやすく例えを使いながら説明していきます〜…ヒ○○さんやんっΣ(゚д゚lll)
仲間内みんな賛成でしょうけど、僕等のDr.Tはシーザーさんに負けてませんよ^_^

2013/06/22 (Sat) 23:47 | EDIT | REPLY |   

あんずとらっきょ母  

popepaママさんへ

popepaママさんへ
ごぶさた〜元気しているようでなによりですo(*⌒─⌒*)o けいとんは「そうすけ兄ちゃんと最近遊んどらん」と文句言ってますよ!
ポリーさんの具合はどう?
夏休み遊ぼうね〜!

2013/06/23 (Sun) 20:01 | EDIT | REPLY |   

あんずとらっきょ母  

らんまりパパさんへ

らんまりパパさんへ
おっと、私文章おかしかったですね(^_^;A
すみませんなおしておきました(^_^;A
「自尊心、劣等感を刺激することなく」のほうが良かったみたい(*≧m≦*)プ
ところで〜え〜(@o@;)? そりゃ過大評価しすぎでしょ(笑)
うちでは、「デブ」だの「おばさん」だのセクハラ発言連発ですよ(笑)
私も負けてなく「デブ」「ハゲ」と言い返してますが(>∀<)))

2013/06/23 (Sun) 20:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment