DIY大作戦♫ ワンコ用覗き窓♫

長らくご無沙汰です!今まで住んでいたところと、さほどかわりませんが、あんずとらっきょ家お引っ越ししました!
今回は、ライアン家の皆様にご協力いただき、ウッドデッキを自作することに!といってもほとんどライアンパパが作ってくださったんですが(笑)
引っ越した直後は家の周りは、前の居住者が残した、切り株と残土でとても歩けない状態だったのですが、この状態をどうするもんか!と悩んでたところに、救世主ライアンパパ現れる!
さてさて、それではDIYの途中経過と完成図をご覧下さい!

写真が残ってないのが残念無念ですが、このあたりは残土と切り株だらけの大変な危険地帯でした(^_^;A
そこを我々の手(ほとんどライパパの手が主)で切り株を抜き、整地、基礎を造りました
あんずさんも楽しみにしています♫
33.jpg

こうやって基礎造るんですね(^_^;A 知らなかった…
34.jpg

板をどんどん貼っては、防腐剤を塗っていきます。
35.jpg

床がだんだん貼り終わって、形になってきた!
36.jpg

カーブのところの板のカットに苦労しています
37.jpg

けいとんも参加!
38.jpg

ここで、ブレイク♫ 反対側のガレージ上にあった残土と切り株も取り去ることにしました!
39.jpg

ユンボで残土と切り株、なんと2トントラック4杯ぶん! 合計8トンもガレージの上にのっていました!びっくり!
40.jpg

デッキの床が貼り終わったところで、子どもたち早速、屋外学習(笑)ならぬ 宿題会♫
45.jpg

さてさて、デッキの話にもどります! 続いて柵にとりかかります!
ここで、さすがプロフェッショナルライアンパパ!ただのまっ平な柵はおしゃれなじゃない! 丸くカットしてはどう?とのご意見を! んならば、思い切って波形なんてどうっすか?と意見を出し、Macのイラストレーターで原寸大の型紙まで作っちゃって、柵を波形にすることに! すごかぁ〜!
46.jpg

ライアンパパの凄技、電動糸ノコで波形にカットした上部をけいとんがサンダーがけします!
48.jpg

まさか、型紙まで作って柵をデザインするとは夢にも思ってなかった!ゲキカ〜ン♫
49.jpg

けいとん丁寧に♫丁寧に♫サンダーがけ頼むよ〜♫
50.jpg

半分カット終了♫
51.jpg

どうです?波形! まさかMacのイラストレーターまで使うとは夢にも思わなかった、柵ですが!素敵。.:+*:・'☆。、:+*:.
52.jpg

デッキ、一応完成お疲れさま会で、鍋パーティー(笑)
9月中旬からはじめたデッキ、約1ヶ月近く 土日を使い頑張って作り上げました!
手前味噌ですが「プロが作った?」と言いたくなるような、近所の人たちからも「すごいね〜!」と言われる自慢のデッキになりました!
53_20141118134609005.jpg

   が!

ここからがまたドラマが始まります(笑)

あまりに感じ良く出来た、デッキ、しかし、じじばばの一言により話は急展開!!!
「あ〜デッキ、出来たから 犬が見えなくなるね〜」と寂しそうに言われちゃった!
そうだ! じじばばの毎日の楽しみ! ワンズとのふれあいが無くなってしまうのです!

そうか〜(^_^;Aそこまで考えてなかった…

っというわけで、必死になってネットで調べ上げたのがこれ!
そうなんです! 犬用覗き窓! 犬のマズルの長さも想定してできた球体の窓です!
55.jpg


きゃわいい〜〜〜!ほしぃ〜〜〜!と 速攻ネットで調べ上げるものの、残念ながら国外発送はやってないとのこと!
アメリカ製でアメリカ国内でしか販売がないとのこと… 諦めようかと思ってたところにこれまた救世主あらわる!

韓国のお友達パクさんが、輸入してくれるとのこと!そして、韓国経由で送られてきました〜!
ゲキカ〜ン! 心待ちにしていた覗き窓が届きました!
54_2014111813461155f.jpg

わ〜い!わ〜い!ちょっとらっきょさん!覗いてみて!ってやってもらいました(笑)
56.jpg

さて、ここでまた師匠ライアンパパの登場!
ほんとありがたい!我々にはぜったいできない設置を買って出てくれました!
素晴らしい技術でデッキ側面をカットします!
57.jpg

あんずとらっきょ用に2個設置!
58.jpg

さっそく届いたドーム設置!うふふ♫ らっきょどんさっそく覗いてくれてるぅ〜!
59.jpg

こっちからも らっきょど〜ん♫
60.jpg

中から見たらこんな感じ♫
61.jpg

外から見たらこんな感じ♫
62_20141118130518f99.jpg

用心深いあんずさんは恐る恐る💦 しばらくはここからでなく板の隙間からのぞいてましたが…
63.jpg

徐々になれてきたあんずさん(^_^;A
64.jpg

これで、お外のパトロールもできるように!そして、じじばばも毎日この窓から覗くあんずとらっきょを見ては大笑い(笑)なかなか楽しいデッキに仕上がりました!
65.jpg

このデッキ作成にあたり、ライアンご一家には言葉に言い尽くせぬほどのお力をいただきました!
改めて感謝いたします!
そして、近所で評判になっちゃった(笑)覗き窓を輸入してくれたパクさん!おかげでこんな素敵なデッキになりました!
コマスミダ! また福岡に遊びにきてね〜!

っというわけで、DIYにハマってしまった我が家、次も計画しております(^_^;A
こうご期待!                            つづく…

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お久しぶりでーす^o^

お引越しされたんですかぁ❓
大変でしたねー
でも、素敵なウッドデッキが出来上がってすご〜い✨✨
我が家のウッドデッキはだんなが作りました🔨
うちのワンコたち(特に小梅)の日向ぼっこの場所となっております(^◇^;)
次はどんな物ができるのか楽しみにしていますね〜(≧∇≦)

小梅のおかん様

ご無沙汰しております♫ フリスビー頑張ってますか?
こちらは引っ越しやら両親のことやらですっかりフリスビーから遠のいてしまいました(^_^;A
もっぱら、自宅の狭いスペースでフリスビーを持ったらっきょが嬉しくて縦飛びしている程度でトホホでございます(笑)
素敵なウッドデッキとても自分たちでは出来なかったのでお友達のご主人に足を向けて寝れません(^_^;A
次も頑張って進めますのでお楽しみにぃ〜!

ご無沙汰~!!

しばらくのご無沙汰な間に、えらいことになってらぁ~!!
久しくあってないから、けいとんも大きくなっただろうね♪
勉強ガンバっとるかね~??

また、新居によんでね♪

popepa母さんへ!

ご無沙汰〜!っていうか、このブログ見て、兄やん連絡してきたかと思ってたよ(^_^;A そしたら兄やん知らなかった(笑)
このたびは久しぶりにお会いできて良かった!
兄やんニョキニョキ伸びてイケメンになってたね!
さっちゃんもすっかりお姉さん♫
また3月に会おうね!待ってるよ〜!