in 未分類

ビスコッチョ倶楽部 始動!

-0 COMMENT
待ちに待った、ビスコッチョ倶楽部(読み聞かせの会)が本日始動した!

絵本を読んで、子供同士で遊んで、歌って…ビスコッチョとはスペイン語でスポンジケーキを意味します。

みんなで絵本を読み、ゲームをしたりしながら、子ども達にスポンジのように色んなことを吸収して、体験してもらい、いずれは甘い美味しいスィーツが完成するように子ども達にも成長してほしいという願いからつけました。

普段お菓子を食べながらTVゲームやおもちゃで遊んでばかりいる子ども達は何もないところからの遊びを知りませんし、始められません…

たまには、お菓子もおもちゃもTVゲームもない、昔なつかしいアナログな時間を過ごし自分たちで試行錯誤して遊びを創造していってほしいと思っています。



その第一回目が今日でした。

色々と試行錯誤しながらのスタートでしたが、まずまずの出来だったような気がします。

子ども達は絵本を一冊読むごとにもらえるシールに並んだりと、生き生きしていました!



★絵本「もったいないばあさん」に耳を傾ける子ども達

bisco_8
Powered by PICS





一応練習はしていったが、カミまくりの私(笑)それでも目をキラキラさせて聞き入る子ども達の目に吸い込まれそうになりながら頑張って読みました!



今回、子ども達の集中力の持続時間を考えて、一冊読んだ後に、ゲームやダンスを取り入れてみた。これがいいか悪いかはまだ答えは出ていないが、メリハリという部分では、ダンスをしたりするのはいいかもしれません!



お次は、英語のダンス!「Head, Shoulders, Knees and Toes」はほとんどの子ども達は知っているようで、特に躊躇無く楽しそうにダンスしてくれた!



★曲がどんどん速くなるたびに、子ども達は大喜び!

bisco_3
Powered by PICS



bisco_4
Powered by PICS





その後は、カードゲーム、年の近い子をグループ分けして、参加したお母さんが順番にヒントを言って、子供に連想させカードを見つけさせます。

まっいわゆるかるたのようなものですね…(^^;)



★さ?カードゲーム! よく問題を聞いて! レディー

bisco_5
Powered by PICS





★ゴ?ッ! さ?カードを探せ?!

bisco_6
Powered by PICS







さすが、脳がやわらかい子ども達!

「ウッキ?♪」と言っただけで、サルのカードを奪い合い(笑)

「ポッポ?♪」と言っただけで、ハトのカードを奪い合い(笑)

皆真剣勝負です(笑)だんだん白熱し、カードも力づくの奪い合いに…

っとここで適当なところで終了?



お次は紙芝居…これもまた、担当けいとん母カミまくってしまったが、それでも一生懸命に聞き入る姿に内心ホッ(^^;)でした?



★紙芝居「おひさまのおやすみ」

bisco_7
Powered by PICS







最後に七夕の絵本を一冊読んだあと、皆で願い事を書くことにしました!

★みんなの願い事!

bisco_1
Powered by PICS





色んな意味でまだまだ改善の必要はありますが、初回としてはまずまずの出来だったのではないでしょうか? お手伝いのお母様達、お疲れさまでした?!
スポンサーサイト
  • Share

0 Comments

Leave a comment