in スポンサー広告


-- COMMENT
  • Share
in 未分類

ゆうみんママ家産、ジャンボきゅうり♪

-0 COMMENT
昨日は、8月の旅行のさいにやる宝探しゲームの宝と景品準備でお母さん達が集まりました?!

さすが、元幹事!みな率先してテキパキやるからあっという間に終わっちゃった?!

そして、今日はお土産付き!

ゆうみんママさんちでとれたジャンボきゅうり! ゆうみんママ?有り難うございますm(_ _)m

きゅうり…大きいのなんのって!

写真の撮り方が悪いので、ジャンボさが表現しきれてませんが、普通のキュウリの3倍位はありますよ?

すごい!



あんずの顔で大きさを表現しようとしたがかえってわかりにくい(笑)

200807152






我が家はさっそく、かんたんキュウリの中華風さっぱり漬けを作りました?!

食欲の無い時には最高!きゅうり一種だけでOK!包丁も使いません!

約3分でできます!



【材料】

●きゅうり

●しょうが(あれば)

●いりごま(あれば)

たかのつめ 半本(すんません、肝心なの忘れてました)



【調味料】普通のキュウリ1本に対して

●麺つゆorしょうゆ   大さじ1

●すし酢(ミツカン等) 大さじ1

●ごま油        小さじ1

※すっぱいのが好きな方はすし酢を多めに入れて下さい。



きゅうりを麺棒などでたたきながら一口サイズに砕きます。包丁はつかいません!

しょうが&たかのつめを細かく刻む

フライパンにごま油をしいて、きゅうり&しょうが&たかのつめをサッと炒めます!

200807151




サッと炒めたら、火を止め、あわせた調味料をフライパンの中に入れフライパンを回し、調味料がきゅうり全体に馴染む混ぜます。

タッパや器などに移して、ゴマをふりかけ、冷蔵庫で冷やして味が馴染んだらできあがり?!

2?3日は保存可能!さっぱりしているし、ピリ辛で食欲が出ますよ?



上記の【調味料】は万能中華ダレになるので、具材を変えると中華マリネや中華風酢の物に変身する優れダレです!

きゅうり一種だけで、りっぱなおかずに大変身?!

まっいわゆる貧乏料理ですね(笑)



【ポイントはすし酢です】

すし酢はいわゆるちょっぴり甘めの三杯酢…こんな便利な物を寿司の時だけに使うなんてもったいない!

っというわけで、我が家の酢の物はすし酢だけで作ります。

キュウリなどの水ぬきも、塩もみではなく、すし酢をちょっとだけふりかけるとすし酢の塩分できゅうりから水がたっぷり出てきます。

その水をきり、またすし酢を少し足すだけで、酢の物ができあがります!

塩もみすると塩分が多くなりますが、すし酢でキュウリの水分がきれるし、味もつくしで一石二鳥?!すし酢で作る酢の物!ぜひお試しください!少々甘めなので、甘い酢の物が苦手な方はこれに酢を2?3滴加えるといいですよ?!



すし酢の三段活用

●和風の酢の物

 すし酢+しょうが汁または刻んだもの

●中華風酢の物ダレ

 すし酢+醤油(めんつゆ)+ゴマ油

●韓国風酢の物ダレ

 すし酢+醤油(めんつゆ)少々+コチュジャン味噌
  • Share

- 0 Comments

Leave a comment

