in スポンサー広告

スポンサーサイト

-- COMMENT
  • Share
in 未分類

セミが羽化してから成虫になるまで

-0 COMMENT
セミの羽化って見たことありますか?

私は生まれて一度もライブで見たことがありませんでした。

先日も、KPP公園で見つけた幼虫…羽化はしたけど、すぐに力尽き羽化から成虫までの過程は見ることができませんでした。

しかし、ついに羽化?成虫になるまでを見るチャンスが!



どうぞ、羽化してから成虫になる過程をお楽しみ下さい!





それは突然やってきました!

けいとんが偶然庭で見つけた幼虫…「おかあさん幼虫!」と見せられたときは…思わず「気持ち悪い?あっち持って行って!」と言ってしまった(^^;)

しかし、その後「おかあさ?ん!みて!幼虫が脱皮したよ」と!

羽化した蝉は力なく下にポトッと落ちている。

いそいでお父さんに虫かごの中の木にその羽化したてのセミをくっつけてもらった。



羽化直後のせみ君…木にくっつけてもらって一安心(^^;)

uka_01




まだ羽がくちゃくちゃ…でも白緑色で透き通っていてすごくきれい!

uka_02




時間が経つ事に羽がどんどんシャンとのびてきます

uka_04
/a>




色はまだ白緑色ですが、セミそのものの姿かたちになりました!

uka_07




ついに色が黒っぽくなってきました…この時点で羽化直後より4時間経過!

uka_08




そして、その後も2時まで頑張りましたが、力尽き撃沈…

朝起きたらこんなふうになってました!

普通のセミです(笑)でも羽がきれい?!

uka_09




どうでしたか?虫嫌いのおかあさんもけいとんのおかげで珍しいものを見ることができました!
スポンサーサイト
  • Share

- 0 Comments

Leave a comment

